結婚式の前撮りをする写真館の選び方を解説


写真を撮影する場所で選ぶ

結婚式の前撮り撮影には、フォトスタジオの中で写真を撮るスタジオ撮影と、海や花畑などスタジオの外で写真を撮るロケーション撮影の2種類があります。スタジオ撮影の場合は撮影を頼んだ写真館で用意されたスタジオで撮影を行うことになりますが、ロケーション撮影の場合は自分たちで好きな撮影場所を選ぶことが可能です。ただしロケーション撮影の場合は、雨や風など天候に左右されてしまうデメリットがあります。写真館によってはロケーション撮影に対応していない場合があるため、写真館を選ぶ際には撮影できる場所に注意しましょう。

撮影時に着用する衣装で選ぶ

女性は結婚式の前撮り撮影で着用できる衣装の種類が豊富に用意されています。人気が高いウエディングドレスを始めとし、神前式で着用する和装の色打ち掛けや白無垢、披露宴で着用するカラードレスなど衣装の種類はさまざまです。好みの衣装がある写真館を選びましょう。

前撮り撮影を行う日程で選ぶ

結婚式の前撮り撮影を行う日程で写真館を選ぶこともできます。毎日仕事で忙しい新郎新婦には、人気が高く予約が取りにくい写真館はおすすめしません。予約が取りにくいけどどうしても撮影したい写真館がある場合は、少しでも早く前撮り撮影の日程を決めて予約するようにしましょう。

結婚式の前撮り撮影の日程の目安は、結婚式の2~3ヶ月前です。結婚式の1ヶ月前頃に前撮り撮影を行う新郎新婦もいますが、写真館によっては撮影した写真や動画が完成するまでに1ヶ月以上の時間がかかってしまう場合があります。結婚式当日に前撮り撮影した写真が必要な場合は、少しでも早く前撮り撮影を行うのがおすすめです。

前撮りを選択するメリットとして、繁忙期を避けることができる点が挙げられます。結婚式や成人式など人生の記念を時間の余裕をもって写真等に納めることができます。